JA全農兵庫

MENU
  • JAチャンネル
  • JAタウン
  • 神戸プレジール

ニュース&トピックス- News & Topics -

お知らせ2017年09月02日 「神戸プレジール」オリジナルワイン造りに挑戦中!
写真

JA全農兵庫直営レストラン「神戸プレジール」では、スタッフがブドウの栽培からワインの醸造・販売まで全ての行程に携わるオリジナルワイン造りを始めました。

IMG_5416.JPG  IMG_5423.JPG

同店は、但馬牛・神戸ビーフの鉄板焼きや県産農畜産物を使用したメニュー中心のレストラン。酒類は料理に合うものを各種取り揃え、オープン当初から神戸ワイナリーで造られた神戸ワイン「プレジールワイン」も提供していますが、今年は、その「プレジールワイン」造りに初めて取り組んでいます。

今年4月から神戸みのりの公社が運営する神戸ワイナリー​の協力のもと、同店のスタッフが原料用のブドウ「シャルドネ」と「カベルネソーヴィニヨン」の栽培とワインの醸造に挑戦。ブドウの栽培を含めたワイン造りでJAならではのプロモーションになれば、と同店の飲料担当者らが初めて企画しました。

4月にブドウ畑に樹名板を設置したのち、6月には誘引作業・副梢整理作業などを実施。8月21日にはスタッフ21人で白ワイン用の「シャルドネ」を600㌔収穫し、仕込み作業を行いました。今後は12月に醸造士との赤ワインのブレンド作業を予定しています。

「シャルドネ」で造る白ワインは今年秋、「カベルネソーヴィニヨン」で造る赤ワインは来年秋に完成予定。出来上がったワインは「プレジールワイン」としてオリジナルの樽と瓶に詰め、同店で提供予定です。

同店の飲料担当の中村日向子さんは「自分たちが作ったオリジナルワインを、自信と愛着を持ってご提供するのが楽しみ」と話しています。



神戸プレジール  

メニューの詳細やご予約は、HPまたはお電話で...

http://www.kobe-plaisir.jp/

TEL 078-571-0141 (月曜定休)

神戸市中央区下山手通2-11-5

ホテルザ・ビー神戸1F