JA全農兵庫

MENU
  • JAタウン
  • 神戸プレジール

ニュース&トピックス- News & Topics -

お知らせ2017年05月26日 「丹波大納言小豆」でラグビーW杯を盛り上げよう!
写真

JA丹波ひかみとJA全農兵庫が供給する丹波大納言小豆を用いて、京都市の宝泉堂は5月中旬、和菓子「第一蹴の地」を、2019年ラグビーワールドカップ日本大会の組み合わせ抽選会を前に、京都市の下鴨神社を訪れた大会関係者へお土産として配りました。

IMG_4923.JPG  IMG_4958.JPG

この和菓子は同神社内境内にある関西ラグビー発祥を示す「第一蹴の地」の石碑に由来して命名。

この日のために宝泉堂が特別に製造したこの「第一蹴の地」は丹波市産の「丹波大納言小豆」だからだせる風味豊かな和菓子。

当日配った和菓子の箱は、ラグビーボールの形に仕立て、その上にラグビー日本代表が着る桜のジャージーをイメージした紙で包み、そのラグビー場を表現した箱の中に楕円の丹波大納言小豆の和菓子を入れました。

丹波市内には同神社の末社があったとされ、古くから結びつきが強く、昨年12月の新穀献納式でも丹波大納言小豆などを献納しています。

また下鴨神社境内の休憩処「さるや」で提供されている「申餅(さるもち)」をはじめとした小豆メニューにも丹波大納言小豆が使用されていますので、下鴨神社にご参拝の際は、ぜひご賞味ください。

JA全農兵庫 公式facebook 更新中! 

https://www.facebook.com/zennoh.hyogo/