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お知らせ2017年10月23日 メニュー表示と異なる食材の使用について(お詫びとお知らせ) 【第1報・第2報】
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メニュー表示と異なる食材の使用について(お詫びとお知らせ)

平成29年10月23日

全国農業協同組合連合会 兵庫県本部

JA全農兵庫直営のレストラン「神戸プレジール」本店(兵庫県神戸市中央区)で、下記のとおり、お客様から「神戸牛フィレ肉」のご注文をいただいたにも関わらず、一部のお客様に「但馬牛フィレ肉」を提供していたことが、内部調査により判明いたしました。

 同店をご利用いただいたお客様をはじめ関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。

また本会は、生産者や関係者の皆様の長年のご努力により築き上げられた神戸牛ブランドを守り、さらに向上させていく立場にありながら、信用を大きく傷つけることになり、生産者や関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしましたことを深く反省し、重ねてお詫び申しあげます。

 このような事態を起こしたことを厳粛に受け止め、第三者を加えた調査委員会を設置して、事案の調査と原因を究明し、再発防止に全力で取組みます。

1.事案の概要

(1)提供した店舗:「神戸プレジール」本店

         (神戸市中央区下山手通2丁目11番5号 ホテル ザ・ビー神戸1F)

(2)内容:「神戸プレジール」本店が、お客様から「神戸牛フィレ肉」のご注文をいただいたにも関わらず、一部のお客様に「但馬牛フィレ肉」を提供していました。

(3)現在までに判明している食数:約3,200食(推計)

(平成28年4月以降、10月15日までの伝票等を調査した結果で、それ以前の有無については、第三者を加えた調査委員会にて調査を行います。)

   

2.事案の経緯

(1)10月16日、上記1(2)の情報が寄せられたため、同日、料理長に事情を確認したところ、その事実が判明しました。

(2)10月16日以降、兵庫県本部において、「神戸プレジール」本店の仕入・売上データ等を突き合わせた結果、神戸牛フィレ肉の仕入量と販売量とに乖離があることを確認しました。

(3)なお、系列店である「神戸プレジール銀座」について、仕入・売上伝票等を突き合わせた結果、同様の事案が発生していないことを確認しております。

3.お客様への対応

(1)ご来店名簿等から確定できるお客様に対しましては、本会からご連絡しお詫びするとともに、当該料理の代金を返金いたします。

(2)新聞(地元紙および全国紙(近畿版))への謹告及び「神戸プレジール」本店での告知ならびに「神戸プレジール」本店HPにお詫び文を掲載し、お申し出のあったお客様に対し、レシートなど確認のうえ当該料理の代金を返金いたします。

4.店舗の対応

(1)「神戸プレジール」本店は、当面の間休業いたします。

(2)「神戸プレジール銀座」は、再点検を実施するための期間、休業いたします。

5.原因究明と再発防止策の策定

(1)第三者を加えた調査委員会を設置し、事案の調査と原因の究明を行います。その結果を踏まえ、再発防止策を策定し、その徹底をはかります。

(2)調査委員会は、全農および全農子会社が運営するステーキ・焼肉レストランにおいて、同様事案の有無についての調査も実施します。



【お客様のお問い合わせ先】

JA全農兵庫 管理部 事業開発課(フリーアクセス) TEL 0800-2006061

(受付時間 10月24日(火)以降、平日午前9時~午後5時)

※お客様の個人情報は、本件以外の目的に使用いたしません。



【報道に関するお問い合わせ先】

JA全農兵庫 管理部 企画管理課 TEL 078-333-6034

以上